福井市の高木中央という所で洋服屋さんをやっています。
メンズ・レディース・雑貨のお店です。
IVYIZM(アイビズム)といいます。
一つ宜しくお願い致します。

ファッションは自己表現。
かっこいいとか、かわいいとか、人が評価するもんじゃなくって
自分自身が納得できているかどうかだと思う。
そして
自分自身が輝けているかどうかだと思う。

世の中には絶対が2つあって、それは
今、生きている事と
これから先、死んでいく事だ。

どうせ生きているのならば
どうせ死に行くのならば

ゆっくりのんびり楽しみながら生きて行こう。
死んで行こう。

自分が自分を大好きって思える自分で居てあげよう。

見てくれた人がなんかしら感じてくれたらそれで満足。

お互い、ゆっくりのんびり楽しみましょう。


アイビズムinfo
 福井市高木中央2−406(P・8台有り)         TEL/0776−63−6590 
    Open−Close:11〜20時
     定休日:木曜(祝日の際は通常営業)
facebookページはコチラからどうぞ〜!![いいね!]してもらえればチェックしやすくってオススメですよ〜!! IVYIZM 【アイビズム】

Facebookページも宣伝



まきまき



ぱっと穿いちゃえば
スタイリングにアクセントが生まれる
素敵なスカートが登場です〜★

ぐるっと巻きスカート風に
互い違いで同生地をあしらい
さらにタックが入る事でドレープが出る為
シンプルなスカートながら
変化が豊富に楽しめちゃうアイテムっ♪

カラー展開も素敵で
ワインとマスタードが
スタイリングを際立たせてくれます★

基本はシンプルなアイテムなので
合わせやすさは抜群!

季節を問わず
とってもオススメのアイテムですので
ぜひぜひチェックしてみて下さいね〜★




 
|日常 | comments(0) | trackbacks(0)
息抜き



昨日のお休みはふと思い立ち
大野にあります刈込池へ
紅葉を求め行って来ました!

お天気やタイミングにも恵まれ
池に向かう道のりも心地よく
ゆっくり1時間ほどかけ辿り着くと
最高の彩りがそこには待っていてくれて
持参したお弁当と温かいコーヒーが
どんなものよりも贅沢なモノに感じますね。

最近こういう息抜きを少し忘れていたようで
心が晴れやかになる自分を感じ
自己反省。

自分で自分を気持ちよくさせてあげなきゃ
しんどくなるのも自分なのに
いつもこういう事って
ついつい忘れがち。

仕事も大切。
家庭も大切。
仲間や遊びも勿論大切。
でも同じ位
自分も大切にしてあげなきゃ
やっぱダメなんだよな〜って
いろいろ感じた良き休日でした!

お天気の兼ね合いもイロイロあると思いますが
そろそろ紅葉が素敵な季節の始まり!

オシャレも楽しんで
四季折々の素晴らしさも楽しんで
気持ちの良い日々を過ごしていきたいですね!!



 
|日常 | comments(2) | trackbacks(0)
夫婦円満の秘訣!?ラーメン店でアルバイトのススメ



先日昔からの友人が
片町にラーメン屋をOPEN。
クチコミONLYで瞬く間に
繁盛店の仲間入りを果たしたわけですが
友人曰く
「とにかく人手不足」
との事。

よく飲食業界は人の確保が難しいと聞いてはいたのですが
やはり中々切実なようで
スタッフが確保出来なくて
お客さんに帰ってもらう事も日常茶飯事な様子。

そんな状況の中で
友人から「タクマ頼むバイト入ってくれ」と言われれば
そりゃ行かなきゃ男がすたるってもんでしょう。


ってなわけで昨夜は
15年振りにアパレル以外のお仕事をしてきました。
夕方頃に頼まれて
そこから本業が終わるまでの時間は
何故だか異常にドキドキ。笑

一からイロハを習い
21時から3時まで
あっという間の6時間。

店主が滞りなく調理に専念できるよう
常に店主の動きを感じつつ
お客さんの様子も常にチェック。
合間にどんどん溜まる洗い物をやっつけ
同時に水や器、グラスに灰皿の補充
お席のご案内、おしぼり注文聞き
出来上がったものの配膳、ドリンクの提供
お会計に食後の後片付け
お客さんとの会話も忘れずにで
頭をフル回転させながら
流れを滞らせないよう必死に喰らい付いていた感じでした!笑

同じ接客業といえど
基本はマン2マンのアパレルにはない
脳を活性化させて働くこの感覚は
個人的にめちゃくちゃフレッシュで
いい経験ができました。


そしてここからが本題。
今朝、まぁいつも通りの朝食の終え
子供達の学校の準備やなんやと
バタバタの日常。
相方さんがリビングから出ている時に
ふと台所に行くと
昨夜の感覚が残っていたのか
「今、相方さんがいない内にこの洗い物をぱっと済ませて
  台所を整頓して子供達の洋服を選んで、熱を測って・・・」
と相方さんが快適に朝のこの時間を動く為には
今時分がどう動くと最適なのかを
自然に考え動いている自分がいるではありませんか!


昨夜の洗い物に比べたら家族分の洗い物なんて
一瞬で終わるし
さっと終わらせて次々自分が出来る事をすれば
相方さんは楽になり勿論喜んでもらえる。
しかも昨夜はバイト代という臨時収入まで入ってきたので
お休みの日にでも
それを使って普段なら少しためらうような
お高めのランチなんか連れていってあげたら
コレ絶対喜んでくれるよね!?

という発想にたどり着いた訳でございます。
昨夜の体験がなければこの発想はないわけで
つまるトコ
ラーメン屋でバイトする=夫婦円満になる
の方程式が自分の中で出来上がった瞬間でもありました。


いや〜コレは絶対既婚者の男性に経験してもらいたい!
ってことで






麺食堂ムラナカ
絶賛スタッフ急募中です!!
興味がある方はぜひ僕にでも
直接お店にでもけっこうですので
お気軽にお問い合わせ下さい〜!笑

あ、中華蕎麦が間違いなく福井では一番美味いんで
そちらも是非是非にです!!



麺食堂ムラナカ
福井市順化1-13-14 サントピアニ番館1F
営業時間 / 19時〜3時迄
定休日 / 日曜日
 
|日常 | comments(2) | trackbacks(0)
使える一品



単なるロンTとはひと味違う
使える一品な
ルーズシャツプルオーバーの登場です〜!
素材にシャツ地を使用することで
通常のカットソーとは明確に違う
素材が織り成す雰囲気を楽しめる
コチラのアイテム!

シルエットはルーズシルエットなので
そのまま着ればふわりとした
ディテールになるのですが
裾にドローコードが付いていて
絞りを入れることで
ふわりなテイストの中にもメリハリの効いた
独特なシルエットが楽しめるよう仕掛けられています。

ルーズなシルエットなのもあり
インナーにシャツを着て
レイヤードスタイルにも使えちゃう
ホント優秀な一品だと思いますよ〜!!

今日は3連休前ということもあって
入荷も盛り沢山!!
ようやく秋らしい涼しさも到来ですので
ぜひぜひ明日からの3連休
新作のチェックがてら遊びにいらして下さいね〜!
皆様のご来店を楽しみにお待ちしております〜!!
|日常 | comments(0) | trackbacks(0)
お盆休みは昨日で一般的に終わりかと思いきや
まだまだお休み続行中の方も多いみたいで
今日も楽しい1日となりました!

この期間は
特にいろんな方といろんな会話をする日々で
毎日がとっても刺激的。

その中で
まだ10代の方との会話も多く
これは自分にとってもだいぶ得る事が多かった。

10代だからこそ出来る事。
20代だからこそ使える時間。
そしてその日々はもう戻ってはこないって事。

積み上げて今があるわけだけど
やはり「今しかない時間」というのは
実感として感じにくく
気付けば流されるように日々を過ごしてしまいがち。

今自分は30代も半ばで
衰えていく事も体感として感じ始めてきた年代。

でもきっと40代の人からみたら
30代まだまだいけるぞ!
その時間を絶対に無駄に過ごすな。
40代になったらまた出来ない事も増えるから。
ってきっとそう見えちゃうと思う。
自分が10代や20代の人と話をし
振り返るとそう感じるから。

つまる話し
結局は何かのせいにせず
いいわけをせず
自分の可能性や感受性を
誰よりも自分が信じて動き続けろって事だ。

きっとその時その年代にしか
感じ得る事ができない何かが絶対に在るから。

あきらめたらいつだってそこが終着点。
自分が自分を好きって思える自分で居てあげよう。

これは自分自身の礎。
また改めてそう感じさせてくれた
お客様方々に感謝っすね!


 
|日常 | comments(0) | trackbacks(0)
風物詩
本日は19時にて閉店とさせて頂きます〜!

お盆という事で
僕も今日は友人達との風物詩的な
焼肉ふくちゃん金沢弾丸ツアーに行って参ります!笑




しっかり食べて呑んで遊んで
活力補充してきます〜!!

明日以降は通常通り営業致しておりますので
ぜひぜひ皆様のご来店を心よりお待ち致しております〜!!
|日常 | comments(0) | trackbacks(0)
明日は




明日は
IVYIZM PRESENTSにて初の試み
福井ローカルONLYのイベントをやります〜!

同い年の友人のバンド
vivid branchとThe Clarity(元stereo garden)が
僕はとっても大好きで
よくライブを見にいってたんですが
丁度同じタイミングで2バンド共アルバムを作っていて
どうせならそれWレコ発にしちゃえば楽しそう!って所から
それなら出演者全員同い年繋がりで
PARTYやったら面白そ〜ってトコロに妄想が広がり
DJもバンドも同世代の素晴らしい面々を集め
明日のイベントへと着地しました!

みんな10代の頃から
各々フィールドは違えど
音楽の場にいて
形は変わりながらも
この年になっても変わらず遊んでいて
当時クロスオーバーする事は無かったものが
この年だからこそ
ようやく混ざりあって一つの事をやれる
なんかそんな思い入れを個人的には持っています!

普段から遊んでいる人は勿論
最近遊び場に行けてないな〜な方にこそ
久しぶりに来てもらいたいですです!

それと前売りの方にCDをプレゼントするのですが
そちらは
全出演者の楽曲を
ひと繋がりで聞けるよう
MIX-CDのような感覚で製作をして
ジャケットも盤も内容も
精一杯自分なりにこだわって作ったので
PARTYアフターの日々の中で聞いてもらえたら
とっても嬉しいです!!


ジャンルとか
クラブとかライブハウスとか
色んな垣根はあるけれど
軽く飛び越えた
時間や空間にしたいと思っているので
楽しい事を求めてる人
退屈と戦いたい人は
ぜひぜひ一緒に遊びましょう〜!!

IVYIZM PRESENTS
 vivid branch & The Clarity
  Double Release PARTY

6月11日(土)
 @HALL BEE
  START 19時〜
   TICKET ¥2000(1drink.1CD-R付き)
    DOOR ¥2000
    学割 ¥1000(1CD-R付き)
     (学生証のご提示をお願い致します)

出演
【BAND】
 ・vivid branch
 ・The Clarity
 ・あくまはさけばない
 ・ロッキングモンキー
【DJ】
 ・CHINMA
  ・SHINGO

詳しくはコチラから〜
https://www.facebook.com/events/236912440005397/

|日常 | comments(0) | trackbacks(0)
祭りのあと
慌しくも楽しいGWが終わり
お店は一気にまったりモード。
お天気も今日からしばらく雨が続きそうで
ちょっとゆっくり休みなさい!って
言われているみたいです!笑

祭りのあとみたいに
余韻に浸りたい所ですが
この期間に
たまっていた仕事や
切らしていたアイテムの補充など
次に向けて動きだしていかなきゃな!ですね!!

明日もいろいろと入荷がありそうですので
ゆっくりお喋りがてら
遊びにいらして下さいね〜!!
皆様のご来店をお待ちしております〜!!
 
|日常 | comments(0) | trackbacks(0)
営業案内
すっかりお知らせするのを忘れていたのですが
5月5日(木)は
祝日ですので通常営業致しております!
皆様のご来店を心よりお待ち致しております〜!!

今日も久しぶりの嬉しいご来店が続き
毎日楽しませてもらっております!
GW最後まで楽しんで参りましょ〜!!
|日常 | comments(0) | trackbacks(0)
9年
4月14日でアイビズムは
9年を迎え、10年目へと突入致します。

毎年このタイミングは
いろんな事を振り返るのですが
ホントよく9年続けてこれたな〜
ってつくづく思います。笑

けっして順風満帆ではなかったし
いろんな事もあった。
その中には良い事も悪い事も。

そしてそれは
今もそうで
周りにはどう映っているかは分からないけれど
絶好調っす!
なんて言える余裕はどこにもなく
見えないトコでは
めちゃくちゃ足掻きながら
日々を過ごしている。

そんな中で昨年出会った
「THIS IS YOUR LIFE」
という言葉。

その中の一文

LIFE IS SHORT
(人生は短い)
LIVE YOUR DREAM AND WEAR YOUR PASSION
(情熱を身にまとい、夢と共に生きよう)
 
この言葉にその時の自分は
胸を打たれました。

自分で選んだこの人生。
一度きりのこの人生。
誰にも歩めない自分だけのこの人生。
かけがえのない
そして
それはお金に変えることの出来ない
奇跡のような「今」という時間。

しんどさや忙しさ
結果やカタチに囚われていた自分は
情熱や夢といった
9年前に余りある程抱えていたその気持ちを
どれだけ今持っているのだろうか?
淡々と日々をルーティンのように過ごしているんじゃないか?
そう感じた時に
火が付きました。

このまんまじゃ終わんねーぞ!
って。

この先がどうなるかなんて分からない。
何が起きるかも分からない。
だからこそ
今を生き
今を大切に
今ここで全てを出し尽くす
そん位の気持ちをもって生きていく。

それこそが自分なりの
THIS IS YOUR LIFE
だと。

終わりは等しく必ずやってくる。
でも
その時が訪れる
最後の一瞬まで
自分らしく駆け抜けて行きたい。


理想は尽きない
夢は尽きない
それは尽きちゃダメなんだと学びました。

理想を創ろう。
夢を創ろう。
ワクワクドキドキできる日々を創ろう。

それこそが
WORLD IS MINE
自分の心が決めるモノ。
その自由は誰にも奪わせないって事だと。


ってなわけで
そんな津々浦々アツい想いを
新たに持って
一区切り10周年に向け
まずは今日という1日を
全力で過ごしていきたいと思います!

10年目のアイビズムも
何卒ご贔屓に宜しくお願い致します。


2016年4月14日 店主 小倉 拓馬
|日常 | comments(2) | trackbacks(0)